お誕生日、ありがとう

誕生日メッセージ logo_banner

お誕生日、ありがとう


誕生日を迎えた人へのお祝いのメッセージは、
無事に年を一つ重ねられたことに対する祝福の意味が込められています。

そんな誰にでもある人生の小さな節目も、
子を持つ親にとっては特別の意味を持つ場合があります。

少しずつ大人へなって成長していくことへの安心感や、
家族の一員となって幸せな毎日を一緒に過ごせたことへの、
感謝のこころがあらわれた、誕生日のエピソードを紹介します。

ここから
----------------------------------------------------
「お誕生日、ありがとう」

母が、私の誕生日に送ってくれたメールのタイトルです。

「23年前の今日、あと15分ほどです。
あなたは私のもとへきてくれました。
生きていくのは思いもよらないことの連続で、大変な戦いだと思うけど、
あなたたちがいてくれるからがんばれます。
神様からの贈り物だとこころから感謝しています。
あなたにも溢れるほどの幸福と愛が注がれますように」

家族に恵まれない子供時代を過ごし、やっと手に入れた自分の家庭も、
かつては愛した人からも暴力によって破綻してしまい、
今は昔の事故で少し不自由になった体に鞭打ちながら、
私たち姉妹を必死で守ってくれる母。

そんな母からの「ありがとう、ごめんね」の気持ちが込められた、
温かく切ない文章に、私は涙が止まりませんでした。

(新潟県 23歳 女性)

「コトバのチカラ」
日本民間放送連盟ラジオ委員会(編)PHP研究所


 
 
[ スポンサーリンク ]
メッセージリング
 
logo_banner